兵庫県全域を主に活動している舐め犬ブログです。日々のストレスから解放され癒しになるようにクンニで舐め犬奉仕致します。興味がありましたら是非ご覧下さい。

赤色のポインセチア

12月になると、赤色のポインセチアがよくお店に飾ってあると思います。

昔、なんて名前の花なのか…何故クリスマスにはこの花なのか…まったく意味が分からないまま、ちょうど良い感じの鉢に入っていたのでプレゼント用なんだろうなと思っていました。

この花をよく見かけるようになると、もうすぐクリスマスなんだなーっと実感しますね。

真っ赤なのでいかにもクリスマスって感じがしますが、何故クリスマスにはポインセチアなのか調べると、ちゃんとした理由がありましたよ。

なので、クリスマスの日にはポインセチアを握りしめて、大切な方のもとへと向かいましょう。

たぶん…喜んでくれると思いますよ!

↓↓↓↓↓

クリスマスが近づくと、さまざまなお店の店先で見掛けるポインセチア。

ポインセチアを見ると多くの方がクリスマスを連想すると思いますが、なぜポインセチアがクリスマスに使用されるのかをご存じの方は少ないでしょう。

今回は、「クリスマスの花といえばポインセチア」といわれるようになった由来や、ポインセチアの花言葉、育て方や手入れの仕方をご紹介します。


ポインセチアの基礎知識

ポインセチアは、メキシコなどの中南米が原産地である、トウダイグサ科の植物です。

ポインセチアという名前は、アメリカの初代駐メキシコ大使であるポインセット氏の名前に由来しています。

ポインセット氏は、メキシコで自生していたポインセチアを見つけ、帰国の際にアメリカに持ち帰り普及させました。

ポインセチアが日本に伝わったのは、明治時代です。

和名は「猩々木(しょうじょうぼく)」とされていましたが、今日では日本でも和名はほとんど使用されていません。

また、ポインセチアには、「バーガンディ」「プリンセチア」「シャンペンパンチ」などさまざまな種類があります。


ポインセチアの花言葉

ポインセチアには、「祝福する」「聖夜」「幸運を祈る」「私の心は燃えている」などの花言葉があります。

クリスマスにぴったりの、胸の高鳴りや幸福感を表した花言葉だといえるでしょう。

ただし、これらは定番の赤いポインセチアが持つ花言葉です。

ポインセチアの花言葉は、色によって異なります。

ピンクのポインセチアは「思いやり」や「清純」、白のポインセチアは「慕われる人」「あなたの祝福を祈る」の花言葉を持ちます。

用途や贈る相手に合わせて、適した花言葉を持つ色のポインセチアを選びましょう。

「私の心は燃えている」という花言葉を持つ赤いポインセチアは、情熱的な告白にぴったりです。

さまざまな色のポインセチアを組み合わせて贈っても良いかもしれません。


クリスマスの花といえばポインセチアの由来

ポインセチアがクリスマスの花とされるようになった主な由来の1つが、色です。クリスマスによく使用される赤・緑・白の3色はクリスマスカラーと呼ばれ、赤は「キリストの流した血の色」、緑は「永遠の命や愛」、白は「純潔」を表します。

葉が赤と緑、樹液が白のポインセチアは、まさにクリスマスにぴったりの植物です。

また、花や苞(ほう)の形がベツレヘムの星を連想させることや、「聖夜」という花言葉を持つことも、ポインセチアがクリスマスに使用される理由であるとされています。

2018121719581760a.jpeg

→人気ブログランキング
関連記事