兵庫県全域を主に活動している舐め犬ブログです。日々のストレスから解放され癒しになるようにクンニで舐め犬奉仕致します。興味がありましたら是非ご覧下さい。

神戸

神戸の観光地で有名なのは何かな?

思い付くのは、ポートタワー、南京町、異人館では無いでしょうか!

ポートタワーって以外と低く高さが108mしかないんです、
しかも有料Σ(-᷅_-᷄๑)まぁ、お金取るのは当たり前でしょうが、
値段は大人で700円です。

それを高いと思うか安いと思うかは人それぞれだと思いますが、
あの辺りに行く人はだいたいカップルの方が多いと思うので
雰囲気もあるし勢いで払ってしまいますよね。

地元の人は行ったりするのかな?

姫路の人間が姫路城に行かないのと一緒で、
神戸の方も地元の観光地には行ったりしないのかなと思ったり。

夜景を見たければ六甲山や摩耶山もありますしね。

昔、まだナビを付けていない頃に走りに行こう!
って事で六甲山によく行きましたが、裏六甲とかがあって、
表側とか裏側とか意味わからんし!とか思いながら走ってると
何度か迷った事があります。

しかも裏六甲側って今はわかんないけど雰囲気がすごく怖かったんです。

街灯も少なく真っ暗でしたので、必死で来た道を戻った記憶があります。

ポートタワーの近くにちょうどJR神戸駅の南側になるんですが、
ハーバーランドって呼ばれている場所があって、
ショッピングやグルメ、映画館、アミューズメントなどがあるので一日中楽しめますね。

特にumieは必要な物が全て揃うと言っても
過言では無いぐらい沢山のお店が入ってます。

昔はハーバーランドにもよく行ったりしていました。
姫路はそんなオシャレな所が無いんです(^_^;)

最近、神戸に行く機会がちょくちょくあって、目の前で会話してるのが
たまに耳に入ってくるんですが、なんとなく言葉が綺麗ような気がします。

綺麗ってのは姫路の言葉と比べての話しなんですけど、
例えば何している?って聞く場合、

大阪は『何してるん?』とか『何してんねん?』ですよね。
神戸は『何しとぉ?』とか『何しとん?』で
姫路も『何しとん?』って言うけどたまに『け』が付きます。
『何しとんけ?』とか『〜やっとんけ?』みたいな…

語尾に『け』が付くとなんかチクチクするでしょ?

どの言葉もわりかし使いますが姫路の人間は、
語尾が『〜とぉ』とか『〜とう』では終わらないですね。

だから余計に新鮮に聞こえるんだと思います。

女性の方が『〜とぉ』って言うと可愛いくないですか?

『〜とんけ』とか言われると、はぁ…もろ播州弁やん!って(笑)

まぁ、女性の方で語尾に『け』を付ける人はあんまり居ないけどね。

普段は当たり前のように使ってますが、
こんな事を言うと姫路の人間は常にけっけっ言ってると勘違いされたら困るので、
たま〜に『け』が付くぐらいですよ(笑)

同じ兵庫県ですが、違いを探せばまだまだありそうです。

あっ、神戸の方は何処から?
とか聞かれると兵庫県って言わずに神戸って言うみたいですよ!

姫路の人もたぶん兵庫県って言わずに姫路からって言ってると思うけど…

兵庫県って言ってもいまいちインパクトが無いような気がするしね。

あと神戸には王子動物園や須磨水族館があって

王子動物園だとパンダが居ますし須磨水族館だとイルカがいますね。

動物園とか水族館は結構好きで、なんか見てて和むというか楽しくなります。

いつも依頼のあった時しか神戸方面に行く用事がないのですが、
また機会があれば観光や買い物にも行ってみたいと思います。
関連記事