兵庫県全域を主に活動している舐め犬ブログです。日々のストレスから解放され癒しになるようにクンニで舐め犬奉仕致します。興味がありましたら是非ご覧下さい。

姫路の発音!

新元号が令和に決まりましたね。

出典は日本最古の歌集、万葉集の梅花(うめのはな)の歌三十二首からで、

「初春の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫す」

この序文から引用されたみたいです。

明治、大正、昭和、平成、令和

今時の元号って感じがしませんか!

少し違和感がありますが、斬新な感じがするし、

令和って多分…頭をアクセントにして読むんでしょうね。

始めのうちは口に出して言うのも違和感ありありで、ちょっと恥ずかしいかも!と思ったりしてるのですが。


イントネーションついでに言うと、他府県の方は姫路って言う時、何処にアクセントを持ってきますか?

ひ⤴︎めじ、ですか?
ひめじ⤵︎、ですか?

地元の人達は、音程を変えずに、ひ→め→じ、と言ってると思います。

どうでも良いけど、このアクセントが違うだけで凄く違和感があるんですよ。

地元愛が強い方だとツッコミが入り、そこだけは譲れないと思うレベルです。笑

これは姫路だけでなく、どの県でも言える事かも知れませんけど…

逆にテレビとかでちゃんとした発音で読んでくれると、なんだか嬉しくなりますね。

文字だとわかりにくいと思うのですが、

姫路城と言う時、ひ⤴︎めじじょうと言わないでしょ!

高低差なく、ひめじじょうと発音すると思います。

そのままじょうを抜いて発音すれば正解です。

正解?

正解も間違いもありませんが、姫路に来た時ツッコまれたり、注目されずに済みますよ。笑


それと、この前たまたまマクドナルドの話になって、関東はマックで関西はマクドって言う方が多いと思うのですが、関西でもマックって言う方がいる事に気付きました。

もしかして、関西でも女性の方はマックって言ってるのかも知れません。

そんな感じで、いつも使い慣れてる言葉と違う呼び方やイントネーションだと、ん?ってなりますね。

なんだか新鮮な感じがしたりもしますが。

同じ日本人なのに不思議です。

なんでも新しい物を受け入れようとすると、賛否両論があって多少ざわつきますよね!

最近では、平成を惜しむかのように起こった出来事などをプレイバックさせてる番組もよくあります。

まぁ、話題に上がるのは今だけで、そのうち何もなかったように生活するんでしょうが、何か行動を起こすにあたってキッカケになればいいかも知れません。

人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。
梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。

綺麗な言葉だと思います。

→人気ブログランキング
関連記事