兵庫県全域を主に活動している舐め犬ブログです。日々のストレスから解放され癒しになるようにクンニで舐め犬奉仕致します。興味がありましたら是非ご覧下さい。

会うは別れの始め。

会うは別れの始め!と言うことわざがあります。

出会ったときから別れは始まっているという意味で、
会った人とは必ずいつか別れるものだということですね。

別れがあるからこそ、その人と過ごす時間を大切にしなければ行けません。

普段あまり気にした事がありませんが、生きている間に出会いと別れは知らずのうちに常に繰り返しています。
相手が人間でもペットでも全ての生体に言える事だと思います。

一緒に居る時間が長ければ長い程、別れが来た時のショックは大きくなりますし、
特に家族、大事な人やペットとの別れは辛いものです。

仲の良かった友達とふとした事で疎遠になったり、好きだった恋人と心変わりから別れてしまったり、
おしどり夫婦と言われるほど仲の良い夫婦にもある事をきっかけに離婚してしまうこともあるものです。

行き違いからの別れは防ぐことができるかもしれません。

ですが、いずれ訪れる死からは誰も逃れることはできません。

病気である程度覚悟して迎えられる死もあればある日突然訪れる死もあります。

覚悟していても突然に訪れても永遠に別れることは辛く悲しいものです。

今日笑いあって楽しく過ごしている相手と明日も同じように過ごせるとは限らないのです。

だからこそ会っている時には相手を思いやって過ごす事を忘れてはならないのです。

ブログを通して出会った方とも必ず別れが来ます。

それが一度っきりで別れが来る時もあれば何度かお会いした後に別れが来る事もあるでしょう。

依頼が一度っきりの場合だと出会ってから約4時間後には別れがやってくるんです!

なかなかハードですね(笑)

実際はそこまで深く考えて出会いやお別れを意識している訳ではなく、
特別好きな言葉でもありませんが、一年に一度ぐらいはこのことわざを思い出して
考えて見るのも良いのかなと思いました。

人生一度っきりです。
楽しく気持ち良く思うがままに生きてみるのもいいかもしれません。
実際は後先の事を考えてしまうので、非常に難しいですが…

でもでも、
別れを悲しむのでは無く出会えた事を喜びに感じ、
共に過ごせる時間を少しでも多く大切にして行きたいですね!
関連記事